ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

【ベーグル】お盆休みにまとめて作って冷凍保存する。

 

こんにちは。ほたてです。

 

母体病院はコロナで忙しそうでしたが、私の職場はお盆休みに入りました。(ありがたやありがたや…)

発熱外来は予約でいっぱいとの情報なので、コロナもろもろの病気にならないよう自宅で大人しくしています。

 

今日は我が家の定番朝ごはんのベーグルを作りました。

一度にたくさん作って冷凍保存が正解!(ズボラは正義)

 

焼きたてのいい香り~♡

 

材料(小さめ5個)

強力粉250g、三温糖10g、塩4g、ドライイースト3g、ぬるま湯135g/湯でる用のお湯1ℓ+ハチミツ大1

 

①材料を順番にボウルに入れる。三温糖、塩、ドライイーストは混ざらないように離して入れる。

②水気が無くなるまで混ぜる。丸めて乾燥防止に濡れ布巾をかぶせ5分休ませる。

③3分しっかりこねる。

④5つに分けて丸める。濡れ布巾をかけ15分おく。

⑤綿棒でスマホより少し大きいくらいに伸ばす。棒状にくるくる丸め端同士をくっつけ輪にする。

⑥クッキングシートに小麦粉で打ち粉をした上に並べ、濡れ布巾をかけ30分おく。

30分経ったらオーブンを200℃に予熱し始める。お湯を沸かしハチミツを入れ、両面1分ずつゆでる。(※茹でたらすぐにオーブンに入れられるようあらかじめ予熱をしておく)

⑧200℃で25分あたためる。焼けた直後は蒸れないように

網の上にのせ粗熱をとる。

 

丸く成形してねかせている↓

 

横半分にスライスしてから冷凍保存。2週間は持ちます♪

 

発酵など詳しいことは分かりませんが(笑)、簡単に美味しく出来ます。

ナッツやクリームチーズを混ぜても美味しいですし、一度にたくさん作って冷凍できるので手間ではないですね。

 

お盆は本来8/13~8/16でご先祖様を供養する期間。来年は帰れるといいな~💦

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀