ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

【脱アイプチ】二重を求めて美容クリニックのカウンセリングに行った話

こんにちは。

先日ある患者さんから「目つきが悪い」と言われ、傷心のまま二重整形のカウンセリングに行って来たほたてです。(最近めんどくさくてアイプチをサボっていたら…ぐぬぬ!)

ということで、今回大手美容外科ではなく池袋にあるMクリニックという個人経営のクリニックを予約。何も分からずドキドキ…。(ちなみにすっぴんは完全な一重です)

美容外科クリニック初診者の私が感じたことをまとめてみました。

 

美容外科カウンセリングの教訓】

  1. 受付は美女ばかり。すっぴんでも気にせず臨もう
  2. 診察は施術が前提ですすむ。具体性を持って臨もう
  3. 見積りはその場で出してもらおう

 

1.受付は美女ばかり。すっぴんでも気にせず臨もう

初回カウンセリングは完全予約制。初回カウンセリング無料という所もありますが、今回のクリニックは初診・再診に1100円かかります。私はネットから予約して、目元の診察のため当日のアイメイクはNGでした。

クリニックに到着すると、バッチリメイクで超美人の医療事務のお姉さん達が迎えてくれました。こちら目元の診察のためすっぴんで来ているので、この時点で帰りたくなりましたが、『いやいや性格までブスになったらいかん』と問診票を記入して待ちます。その際に術式の希望などを書く欄がありましたが、勢いできてしまったので調べておらず「埋没二重術」とだけ書きました。

 

2.診察は施術が前提ですすむ。具体性を持って臨もう

時間になるとすぐに呼ばれました。予約は30分間隔でしたが、私が詳しく調べていなかったため、カウンセリングは10分弱で終わってしまいました。よく考えるとカウンセリングは1回だけで次は施術なんですよね。

二重整形は埋没法、切開法の二種類があります。(元々のみ目を開く力が弱い眼瞼下垂の場合保険適用となる)

<埋没法>

・瞼を糸で固定する術式

・切らないため2週間以内で腫れが引く

・取れやすい欠点がある、早い人は数ヶ月

・一点止めや三点止めなど固定箇所数で金額が変わるが目安5~15万くらい

<切開法>

・瞼の筋を切る術式

・腫れは1か月ほどで引く

・取れることがない

・金額は約50万(都内の相場は50~100万とのこと)

などなど丁寧に術式について紙に書きながら説明してくれました。

一人ひとりの悩みに親身になっていては時間が押してしまうので、カウンセリングは比較的事務的に進みました。

この次は施術になってしまうことを考えると、初回カウンセリングの段階で不安や疑問をしっかり確認できるくらい下調べが必要であり、私が準備不足のために10分で終わってしまったのだと思います。

 

3.見積りはその場で出してもらおう

最後の会計の際に見積りを出すか聞かれました。内容を忘れないため、また他のクリニックとの金額比較のためにもその日に出してもらった方が良いと思います。後日電話でも可能とのことでした。

 

【感想】

クリニックは清潔感があり、受付の方や先生も親切な方でした。

 

私は当初「目つきが悪い」のは一重だからで、二重にすれば解決する、と簡単に思っていましたが、カウンセリングを受けたことで、「目つきが悪い」のは、瞼が重くまつ毛が黒目にかかり、黒目に光が入らないせいだと気付きました。(あくまで私の目の場合です)

埋没法は確かに目の上に一本しわが入りますが、黒目の面積は現状と大差ないため、切開法の方がしっかり黒目が見えることが分かりました。

 

また、エステと美容クリニックを比較すると、エステは「こうした方がいいですよ」と背中を押してくれる感じですが、美容クリニックの場合は、あくまで施術することを前提としており、カウンセリングはその確認という雰囲気でした。

施術金額は高く感じますが、形成外科ドクターのオペで保険適用外となるとやはりこのくらいはかかってしまいますね。

 

さすがにこの日は契約できなかったのですが、後日別のクリニックでカウンセリングを予約しているので、比較してみたいと思います。

冒頭の患者さんは、職員へのハラスメントで問題となっている人なので、私への嫌味のつもりで言ったのでしょうが、私としてはカウンセリングを受けるきっかけとなったので良かったです。私自身まだ施術をしたわけではないですが、カウンセリングを受けることで、メリット、デメリットがわかるので、オススメです。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀