ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

婚活アプリを〇か月で卒業して結婚した話

 

ほたてが婚活アプリを利用したのは4年前。

登録3か月でアプリを退会し、1年以内に入籍しました。

夫は一言で言うと“与える人”。

温厚で優しく、家事も完璧にこなしてくれます。

 

当時、28歳。

交際していた彼と別れ、焦っていました。

 

『アラサー独身、無職』

 

なんというパワーワード。。

 

思わず目を覆いたくなってしまう肩書き。

こんなはずじゃなかった!

 

本気でそう思いました。

世間的には、ある程度年齢を重ねた独身女性=キャリアウーマンですよね。

 

友人たちはバリバリ働き、30歳手前で結婚。

その後も仕事を続けるという子が多かったので、

周りと自分を比較して何をしているんだろうと落ち込みました。

 

今思うと、人も人生も鏡。

 

数日泣いていたけれど、それは愛する人を失った悲しみからではなく、残ったものがアラサー独身無職という現実への絶望感だったと気付きました。(自己中ですね…)

 

 

それでも、「手に職つけて一人でたくましく生きていこう!」と思えればよかったのですが、そんな風に思えるほど自分に自信がありませんでした。

出来ることなら尊敬できるパートナーと結婚して家庭を持ちたい…

 

そんなほたてを見かねて友人が婚活アプリをすすめてくれました。

 

試しに登録してみると…

 

プロフィール職業や年収が公開され、いいね♡の数が多い順にランキングされており、その生々しさに度肝を抜かれました。

 

そして見ているうちに

 

「20代と30代って、婚活市場では大きな差があるのでは…?」

 

と思いました。

 

実際、プロフィール欄に“お相手は20代限定で探しています”という記載を何度かみかけました。

 

嫌な思いしたらすぐ退会すると決めて、20代のうちに始めました。

 

婚活アプリやマッチングアプリを怖いと思う人も多ですよね。

・年収、職業を詐欺られた

・遊びだった

・写真とちがう

などなどネットでは良くないうわさもありますよね。ごく一部ですがアプリを使った事件などもあります。

 

結婚相談所のように仲人を介さず、メールだけでやりとりした相手と直接会ってデートするので、ゼロリスクでないと嫌という方は、相談所の方がいいかもしれません。

 

実際アプリでうまくいかず、結婚相談所でスムーズに決まった友人がいます。

 

 

ほたての場合、数人お会いできた方は誠実で、失礼なことや怖いと思うことは一度もありませんでしたよ。

 

控えめで可愛らしい友人も、アプリで出会った男性と半年でスピード婚しました。

 

結婚が全てではありませんし、ゴールではなくスタートです。

相手のことを深く知るには期間が短いので、後々隠し事などが発覚するかもしれません。それは恋愛結婚でも同じですね。

 

特に今は不景気で結婚が贅沢と言われるくらいですし、家長制度も薄れ、そこまで子供を作ることを求められなくなっていると感じます。

 

 

ほたてはお互いを尊重できるパートナーと出会えたので、アプリには感謝しかありません。

もし迷っている人がいたら、背中を押してあげたいです。

 

ただ気をつけて欲しいこともあるので、このお話についてはまた別の記事でまとめようと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀