ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

他人に迷惑をかけて生きているのだから、他人のことも許してあげなさい。

こんにちは。ほたてです。

 

日本ではよく「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われますが、インドでは「他人の迷惑に寛容になりなさい」と教えるそうですね。私はこの考え方が好きです。

 

先日、私の勤める福祉施設から老健に移った高齢の男性利用者さんがいました。

脳卒中の後遺症で多くの介助が必要な人でしたが、明るい性格でよくジョークを言っていました。「俺は迷惑かけちゃうから、その分人を笑かしたいし、だいたいのことは許せるよと。

 

半年前に自宅で骨折して入院し、そのまま県外の老健へ移ることになったのですが、最後の日は施設の全員でその人の元へ出向き、他職種もワーカーさんも合流し、みんなで見送りました。

 

この業界は3年目ですが、こんな風に円満退所となったのは初めてです。

 

 

老いれば誰かの手を借りないと生きられません。そうなった時に、お金があるとか、頭がいいとか、経歴がすごいとか関係ないんですね。

正しいことを言った数より、相手の迷惑を許せた数が多いほうが、めぐりめぐって、幸せになれるような気がします。

 

そんな風に考えさせてくれた人でした。次の施設でも皆に愛されてね。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀