ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

【手土産】帰省シーズンに東京池袋で買えるオシャレなお菓子はコチラ

こんにちは。アイキャッチ画像のフレーズが既にダサいほたてです。

 

子供たちは夏休み!大人は近々お盆休み!!(^O^)

ただし、コロナの第七派が猛威を振るっていますね。私が所属する母体病院も、発熱外来の予約がすぐに埋まってしまうとのこと。陽性証明がないと会社や学校を休めないという声が多いですが、患者と医療従事者泣かせですね。いつまでこんなこと続けるのやら…。私は両親から「あなたが成人まで安全に生きてこられたのは先人が作った公的資源のおかげなのだからちゃんと働いて納税しなさい」って教育されてきました。なので微力ながら働けるうちは働こうと思っています♪

 

話は逸れましたが、そのような理由でこの夏はお互いの実家に帰省せず、お菓子だけ送るつもりです。

帰省や職場、友人のお祝いなどで差し入れしてすぐに無くなった喜んでもらえたりウケが良かったものをメモメモ…

 

【①オールマイティーな場面で使えるレア度MAXなお菓子】

オードリー(AUDREY)

西部池袋本店10:00~21:00 日祝のみ20:00閉店

公式ホームページが存在せず、SNSもほぼ機能していないオードリー。

行列で午後には完売してしまうレア度の高い幻のお菓子です。

高島屋横浜店、 高島屋日本橋店、西武池袋本店、東京駅グランスタ店(東京駅エキナカ)、羽田第1ターミナル店で販売しているそうです。

私は写真の「グレイシア」(8個で1000円ほど)も好きですが、秋冬限定の「ハローベリイ」が一押しです。ホワイトチョコベースなので夏季は販売していません。

人気ナンバー1「グレイシア」

同じ系列で東武池袋に「タルティン」というお店もあります。タルトベースの可愛いお菓子でオードリーと同じく数量限定なのでお昼までに行けばゲットできます。個包装なのも嬉しい♪

 

 

 

【②帰省や友人宅の訪問で使える上品なケーキ】

東京會舘 プティフール  (10個入り1994円)

東京會舘の半生タイプのパウンドケーキの詰め合わせ。実は相手のご実家の開業医の先生から結婚祝いに頂いたんですが、その時は丁度期間限定のクリスマス仕様になっていて、それがとても華やかで美味しくて感動しました。さすがお医者さんはいいもの知ってるんだなと(笑)

季節ごとにシーゾナブルプティフールが販売され、オンラインショップでも購入できます。

シーズナルプティフール・エテ 写真は公式HPより

 

【③結婚・出産祝いなど女子のテンション上げる系】

メサージュ・ド・ローズ

松屋銀座、大丸東京、オンラインショップで購入できるバラの形を模したチョコレート。写真より実物の方がめちゃくちゃ可愛いんですよね~。

ロズレブラン 1728円 写真は公式HPより

 

【④帰省や親せきの集まりで使える涼し気和菓子】

両口屋是清 

羊羹の中に四季折々の富士山を閉じ込めた涼し気な一品。和菓子「結」のあまのはら。前回洋菓子だったなって時に持っていきます。東武池袋店を始め全国に多数店舗があります。

あまのはら ハーフサイズ2100円  写真は公式HPより

 

ところで目の下のクマとり整形にって綺麗にとれるんですかね。

お盆休みでカウンセリングに行けたらいいなと思っているほたてでした。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀