ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

【家事と仲良くなる】洗濯機のスピードコースの時間をカスタマイズする

こんにちは。

土曜日ですが、記録的な大雨の予報にお天気ニュースのチェックがかかせないほたてです。

 

現代の家電三種の神器といえば『ドラム型洗濯乾燥機』『ロボット掃除機』『食洗器』ですよね。

3年前の結婚当初から欲しいなと思ってはいるのですが、現在ロボット掃除機ルンバ君のみお迎えしております。

 

帰宅後の時間をほぼ家事に費やしてしまうため、少しずつ我が家の家事も文明化したいのと思っている今日この頃です(笑)

 

突然ですが、洗濯機のスピードコースって使っていますか?

我が家はいまだに独身時代の縦型洗濯機6㎏タイプを使っていますが、設計上の使用標準期間を超えても全く故障の気配がなく頼もしいです。(そろそろ壊れてもいいのよ)

 

<スピードコースが適しているケース>

・泥汚れ、食べこぼしがない

・一人暮らしや夫婦2人の家庭

・一回の洗濯量が少ない

 

我が家の縦型洗濯機6㎏の時間設定は

【標準コース】

洗い:12分

すすぎ:3回

脱水:4分 

合計約50分弱かかります。(途中の注水や排水の時間含む)

すすぎって3回も必要なんですね…

 

【スピードコース】

洗い:5分

すすぎ:1回

脱水4分  

合計:20分 (途中の注水や排水の時間含む)

洗い5分…かなり短いですね…

洗濯機の時間設定って細かく設定できるようになっていますよね。

メーカーさんのお墨付きではありますが、スピードコースの時間設定に「さすがに短いかな~?」と不安になり、ネットで色々検索しました。

 

【洗い】

縦型洗濯機の場合、10分洗って落ちない汚れは洗いの工程で落とすことは難しいため5~8分まで短縮可能

【すすぎ】

すすぎ1回でOKなコンパクト洗剤を使用。時間設定ができる場合2分まで短縮可能

【脱水】

脱水時間を短くするとしわが付きにくく、アイロンしやすくなるため、5分まで短縮可能。

 

我が家の場合は①タオル類を一緒に洗うこと②洗濯機いっぱいに入れて洗うため

洗い:8分

すすぎ:1回

脱水:5分

合計25分くらい にカスタマイズして仕上げています。

その他に

・アリエールのジェルボール(すすぎ1回が可能)

・ライオンのトップえりそで洗剤(黄ばみが残らないよう局所にぬりぬり)

パナソニックの衣類乾燥除湿器(8万くらいしたけど優秀)

・サーキュレーター(空気を循環)

の文明の力を拝借し、夜のうちに部屋干ししています。

 

家事の正解って、その家のライフスタイルや好みの数だけあって、やってみないと分からないなって思います。

夫の場合、絶対自分が洗った方が綺麗だからと時間と水をかけて食器洗いをしてくれますし笑

 

毎日の家事、ほんとうにお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀