ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

女性は背負うものが多く、男性は重いと思う



 

こんちには。ほたて♀です。

 

しがない30代前半会社員です。

職種は福祉・医療関係の正社員、既婚。

夫は地方公務員です。

 

これまで、

・大学卒業後、民間グレー企業へ新卒就職 (6年弱勤める)

・医療専門学校 (専門実践教育訓練制度利用 在学中に婚約破棄)

・婚活アプリで結婚 (婚約破棄でお先真っ暗のなか某アプリでスピード婚)

・民間医療機関へ就職 ←今ここ

と、何の取り得もない無能ながら、女性のキャリアや人生に迷い、なんだかんだがむしゃらに生きてきました。

 

決してモデルケースではなく、なんならこんなの嫌!と思われそうな私の人生。

女性の人生は選択肢が多く、良くも悪くも悩みの多いものになると思います。

 

私も昔は、20代後半で恋愛結婚して、30歳で出産し育休後時短勤務、戸建てに住み車を所有しペットは猫…と色々と思い描いていました。

 

実際は、子なし・車なし・ペットなし・賃貸住まい の自称人生ミニマリストです。

 

 

仕事、結婚、出産、子育て…

入念な人生設計を組み、ライフステージごとに完璧なタイミングを逆算…

全女性の超人化計画…

逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…

 

 

一方で男性は、結婚したら妻と子どもを一生養う覚悟が必要なわけで…

共働きが増えてきているものの、出産後も正社員で働ける女性は全体のほんの2割らしいです。

 

これからは、平等に同じだけ背負っていく時代。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀