ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

【婚活】妥協?売れ残り?とんでもない。悪いうわさだけを信じて縁を遠ざけないで。

こんにちは。ほたてです。

コロナ禍で出会いの機会が減り、年々利用者が増加しているというマッチングアプリ。2021年の調査によると、今や4人に1人がアプリを利用しているそう。(出典:株式会社リクルート「婚活実態調査2021」)

 

婚活サービスの普及と共に、「アプリ利用でトラブル増加」「アプリや結婚相談所には売れ残りしかいない」など悪いうわさをたくさん目にするようになりました。軽い交際を求める街コンや合コンではあまり聞かれなかったけれど、真剣さゆえに受けるダメージも大きいのかもしれません。

日本人が自分から幸せと言わないのは、謙遜の文化からかもしれませんが、不幸なふりをしていた方が得だからだと思います。「結婚は墓場だ」「子供はお金がかかって仕方ない」とかすべて苦労話にしてしまう…

若い世代は真面目でリスクを嫌うので、それを信じてしまいます。

 

私自身婚活アプリを通して良縁に恵まれた一人ですが、その過程でトラブルや非礼な人に遭遇したことは一度もありません。対面でお会いした男性は数名ですが、全員良識のある真面目な方でした。(私は売れ残りだったかもしれませんが)

なので、婚活アプリの悪い部分だけを信じて縁を遠ざけて欲しくありません。

 

人は鏡なので、誠意をもって接しなければ、相手からも同じように返ってきます。自慢がしたいわけではないし、結婚が全てだとも思いません。独身には独身の人生の楽しみ方があり、独身を楽しめない人は、結婚しても満たされないのです。

 

女性でも男性でも、もし将来結婚を考えているならば、出会いの場のひとつになり得るはずです。具体的な内容はまた別の記事に書こうと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀