ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

【ストレス激減】自宅照明を人感センサー付き電球に変えたら煩わしさがなくなった。

こんにちは。ほたてです、

私の家の間取りは2LDKの70㎡です。

一見広いように思えますが、来た人にはほぼ廊下だね。」と言われます。

 

住み始めるまで気付かなかったのですが、夜は電気を付けないと廊下が真っ暗。仕事から帰ってきても真っ暗。それでもつけっぱなしにすると電気代がかかるので節約のためにいちいちスイッチをパチパチパチパチ…。

買い物や洗濯で両手がふさがっている時は一度床に置いて…など、塵積ストレス…

 

そんなことから自宅の電球を人感センサーライトに交換しました。

Panasonic製は高価だったので、試しにOHM製を購入してみましたが、半年以上問題なく作動しています。)

 

OHM LED電球40W 電球色

 

 

自宅天井の口金ソケットが斜めに取り付けるようになっており、そのまま取り付けたところ人感センサーがうまく反応せず…。

天井から垂直に取り付けるためにE17口金用の可変ソケットを1つ400円ほどで追加購入しました。

 

 

玄関からリビングへ続く廊下

玄関。帰ってきた瞬間に人感センサーが反応して明るく迎えてくれる。

 

玄関は電球色、洗面所は昼光色をつけています。

点灯時間の調整は出来ませんが、動きを感知しなければ2分弱で勝手に消灯しているように思います。

スイッチを常時ONにしているため消灯していても0.1Wの待機電力がかかりますが、電気代に影響はなく、消し忘れもなくなりました。。

 

なにより、電気を付けたり消したりするストレスが無くなり快適です♪(*^▽^*)

 

とても満足だったのでリンク貼っておきますが、他のサイトで安いところがあったらそちらで検討してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀