ほたてブログ

30代女性の働き方、婚活、結婚、お金、生活に関する体験談をゆるーく発信

共働き夫婦が家事に不公平感を持たないために大切なこと

こんにちは。

突然ですが、我が家は正社員共働き夫婦です。子供・ペットはいません。

 

同世代の友人と話すと必ず話題になるのが夫婦の家事分担。

「家事の分担てぶっちゃけどうしてる?」「パートナー手伝ってくれる?」

家事分担の内容で納得できている夫婦ってどのくらいいるんでしょうか???

 

我が家の家事分担は以下の通りです↓↓

 

労働スペック

<ほたて>

医療・福祉系

土日休み 

勤務時間 8:30~17:00 

通勤時間 40分

<ほたて夫>

地方公務員

土日休み

勤務時間 8:00~16:45 フレックスタイム

通勤時間 1時間

 

<ほたて>

月~金と土曜日の夜ごはん、土日の朝・昼ごはん、洗濯(2日に1回)、掃除(土曜日)、食材の買い出し(日曜日)

<ほたて夫>

毎日の食器洗い、ごみ捨て、洗濯(2日に1回)、掃除(土曜日)、食材の買い出し(日曜日)

 

<ほたて>

月~金と土曜日の夜ごはん、土日の朝・昼ごはん洗濯(2日に1回)、掃除(土曜日)、食材の買い出し(日曜日)

<ほたて夫>

毎日の食器洗い、ごみ捨て、日曜の夕ごはん、洗濯(2日に1回)、掃除(土曜日)、食材の買い出し(日曜日)

 

役割分担しているのは、ほたてが料理、ほたて夫が食器洗いとゴミ捨て。それ以外の洗濯、掃除、買い物は2人で一緒に行います。

 

タイムスケジュールでみると…

<平日>

5:30 夫起床

6:00 夫出発 (ごみ捨て)

6:40 ほたて起床

7:45 ほたて出発

~仕事~ 朝は各自 昼は夫社食、ほたては弁当

18:00~ ほたて帰宅 夕ご飯の準備を始める

18:30~ 夫帰宅 夕ご飯を食べ始める

19:00~ 食器の片付け(夫) 洗濯たたむ(2日に1回)

19:50~ お風呂 (平日はシャワー)

20:50~ 洗濯(2日に1回) 

21:40~ お弁当作り(ほたて)ごみまとめ(夫)

22:00~ 夫就寝

23:30~ ほたて就寝

 

※一番時間に余裕のある日です

 

<休日>

ルーティーン化していること

土曜日の9:00~11:00 2人で掃除・洗濯 (平日やらないため手分けして行う)

日曜日の10:00~11:00  2人でスーパーで買い物 (日曜は10%割引日)

朝ごはん・土曜の夕ご飯・平日用の作り置き→ほたて

昼ごはん→総菜・外食

日曜の夕ご飯→夫

 

我が家の場合

・定休日が同じ

・帰宅時間がほぼ同じ

・子供がいないため大人2人で計画的に行える

・2人とも一人暮らし経験があり家事ができる

・夫が自分からすすんで家事をするタイプ

のため比較的家事の分担はスムーズに進みました。

正直2人で一緒に家事をするのは非効率的なのでは…?と思うこともあるのですが(笑)

 

 

共働き夫婦は家事に不公平感を持たないために大切なことは

・きちんと時間をとって話し合う

・相手のやり方に口出しせず見守る

・些細な家事でもやってくれたら褒める

・感謝の気持ちを口に出して言う

・長い目でみる

やはりお互いに思いやりを持って接することかなあと思います。

 

共働きを続けられるは、お互いの家事協力の賜物ですから。

 

あとはあんまり細かいことまで気にしないってことですかね(笑)

 

もしうちが「夫の帰りが深夜または出張族」「家事は女性の仕事だと思っている」タイプだったら、無理に家事を分担せず、外注化仕事をセーブするなどしていたと思います。

 

仕事後のご飯づくりは楽ではないですけどね~(笑)

2人分なら出来合いの物の方が効率的だとも思うのですが…。

作る余力があるうちは作りたいと思います!

 

まだまだ未熟者なので、もっといい方法があれば教えてほしいです☆彡

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうました🍀